オンライン演劇動画配信サービス「観劇三昧」では、メタバースの空間で観劇を楽しめる新機能を導入し、Astar / Shiden Networkを活用した導入支援や企業の取引をサポート
株式会社ネクステージ(大阪府大阪市 / 代表取締役:福井学)は、Astar / Shiden Networkの日本国内でのビジネス機会の最大化を目指すAstar Japan Labに入会したことをお知らせいたします。
オンライン演劇動画配信サービス「観劇三昧」を運営している株式会社ネクステージでは、演劇動画のサブスクリプションサービスや演劇のライブ配信、演劇公演のチケッティングサービスなどの演劇に関わるサービスを展開してまいりました。
今後は、Astar Japan Labに入会を皮切りに、Web3やメタバースの技術を取り入れた新たなサービスを展開し、オンラインでの観劇体験に新たな形を提案します。
オンライン観劇サービス「観劇三昧」は遠方に住む方やご家庭の事情・身体的な理由から劇場に足を運ぶことが難しいというお客様にも演劇を届けたいという思いから生まれました。
また、新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに、感染症への不安から劇場に足を運ぶことが難しくなったというお客様に対しても劇場での観劇と同じように楽しんでほしいという思いから、演劇をライブ配信する「観劇三昧LIVE」のサービスも開始しました。
コロナ禍において、演劇のライブ配信の機会が増えオンライン観劇という形が浸透しつつあります。
そこで株式会社ネクステージでは、オンライン観劇サービスにWeb3やメタバースの技術を取り入れ、新しい演劇の楽しみ方を提案します。
■新機能「パーティモード」
「観劇三昧」では、メタバース上の劇場で演劇作品を同時視聴できる【パーティモード】の新機能を導入予定です。
この機能では、遠方にいるファンと同時に演劇を楽しめます。
また、作品を観ながらリアルタイムで感想を共有することができ、ファン同士でコミュニケーションを取りながら観劇できるというオンライン観劇ならではの魅力も生まれます。
劇場に足を運んだことがないという観劇初心者の方でも、ご自宅で気軽に観劇の体験をすることができます。
この機能は、オンライン観劇の楽しみ方を増やし、演劇をさらに好きになっていただくことや、今まで演劇に触れたことがない方にも興味を持っていただくことを目的としています。そして、劇場に足を運んでみたくなる、そんなきっかけを作ることを目指しています。
■ Astar Japan Labについて
Astar Japan LabはAstar / Shiden Networkを利用したサービス開発やビジネス創出に関わる事業者が日本国内において必要な情報の調査・研究、知見の集約、意見交換を積極的に行い、Astar経済圏のさらなる発展を目指すために設立されました。
■Astar Network とは
Astar Networkは日本発のパブリックブロックチェーン。
Astar Networkでは加入している企業間の連携・協業しやすい環境を整え、相互に新しい技術の開発・向上を可能にします。プロダクト・インフラを構築する開発者にインセンティブを与え、エコシステムを拡大する独自機能のdApps Stakingが特徴です。また、現在EVMに対応しており、将来的にはEVMとWASMのスマートコントラクトが共存して相互に通信できるパラチェーンになることによって開発者に最適なソリューションを提供します。
■Shiden Networkとは
Shiden NetworkはAstar Networkと同様の機能をもち、小規模のネットワークながら実験的なネットワークとして新たなプロジェクトの実験の場として活用が可能です。
各概要につきましては、下記のホームページにてご確認ください。
Astar Japan Lab公式ページ:https://japan.astar.network/
Astar ウェブページ:https://astar.network/
Shiden ウェブページ:https://shiden.astar.network/
■株式会社ネクステージ
会社名 : 株式会社 ネクステージ
代表者 : 福井 学
設立 : 2014年5月30日
大阪本社 : 〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目14-10 松竹ビル6階D号室
東京支社 :〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-30-6 コーポMK302号
理念 :ネクステージでは、「表現者の未来をつくる」を企業理念に掲げ、テクノロジーを活用して演劇が音楽や映画と同じく、当たり前のように生活の中に溢れ、心が豊かになる社会の実現を目指します。