演劇グッズ専門店「観劇三昧ラボ」が下北沢にオープン!新たな演劇の実験・発信地としてエンタメの可能性を広げる新店舗

2023年05月12日

株式会社ネクステージ(大阪府大阪市 / 代表取締役:福井学)が運営する演劇グッズ専門店「観劇三昧ラボ 下北沢店」が2023年5月13日(土)より東京・下北沢にてオープンすることをお知らせいたします。

2023年5月13日(土)「観劇三昧ラボ 下北沢店」オープン

2023年5月13日(土)下北沢にて演劇グッズ専門店「観劇三昧ラボ 下北沢店」が営業開始いたします。
前店舗である「観劇三昧 下北沢店」は昨年5月に移転による休業をしておりましたが、この度新店舗にて営業再開いたします。
 

劇団と演劇ファンを繋ぐ架け橋となる店舗に

現在、演劇において2.5次元作品の盛り上がりや、ミュージカルの人気は続いています。
しかし、小劇場の劇団や作品は触れたことがないという方も多く、可能性に溢れているジャンルとなっています。
これまで弊社は、演劇動画配信サービス「観劇三昧」などを通してオンラインで手軽に演劇に触れられる機会を作り、劇場に足を運べないお客様にも広く演劇を届ける取り組みを続けてまいりました。

そしてこの度、小劇場の演劇をリアルに触れられる場所として「観劇三昧ラボ 下北沢店」をオープンいたします。
「観劇三昧」をはじめとする弊社のサービスを通して築いてきた全国600以上の劇団との繋がりを店舗にも活かし、小劇場の魅力を伝えてまいります。
コロナ禍により劇団とお客様とのコミュニケーションが難しくなり、劇団とお客様との距離が離れつつある今、
店舗を通して演劇をより身近に感じていただき「また劇場で観劇したい」と思っていただける空間を目指します。さらに、劇団グッズの販売や演劇に関する情報発信を通して、お客様が新たな劇団や作品と出会うチャンスを作ります。

 

劇団に寄り添い、演劇の輪を広げる新たな取り組み

店舗への移転により、前店舗の「観劇三昧 下北沢店」から「観劇三昧ラボ 下北沢店」に名称が変わります。
新店舗では演劇グッズ専門店としてだけでなく、公演告知等でご利用いただける配信スポット、公演に関するご相談窓口の設置など、劇団に向けたサービスの充実を予定しております。
 
コロナ禍をきっかけにライブ配信の普及など公演の形式や告知方法などが変化しており、弊社のサービスを通して新たな時代に則した劇団の活動をサポートします。さらに、劇団の新たな取り組みの実験場として、演劇に関する挑戦を応援する場所となることを目指します。
 
 

【今後予定している新サービス】

 
・劇団向け配信スポット

SNSの普及とともに、劇団によるSNSでの動画配信の機会が増加しています。

そこで、劇団向けに公演告知などでご利用いただける配信スポットを用意し、演劇に関する情報を発信できる環境を提供いたします。置きチラシだけでなく、SNSを活用した公演告知で新たなお客様の動員に繋げられます。

 

・「観劇三昧」関連サービスのご相談窓口

ライブ配信サービス「観劇三昧LIVE」やチケッティングサービス「カンチケ」などの弊社の関連サービスについてのご相談を「観劇三昧ラボ」のスタッフが直接承り、劇団の活動をサポートいたします。

小劇場で活躍する劇団に寄り添い公演に関する困りごとを解決し、演劇ファンのお客様だけでなく劇団の皆さまにも気軽にご来店いただける店舗を作ります。

 

演劇の街・下北沢で全国の劇団グッズを販売

「観劇三昧ラボ 下北沢店」では、公演DVDやTシャツ、ポスター等、全国の劇団グッズを販売しております。
これまで直接劇場に行かなければ購入することができなかった劇団グッズを、店頭にてご購入いただけます。小劇場の劇団ならではのオリジナリティ溢れる個性的なグッズの数々をお手に取ってご覧いただけます。
また、通常の書店にはあまり置いていない演劇関連の書籍や台本も数多く取り揃え、学生演劇などで上演台本を探している方にもご活用いただけます。
さらに、劇団の公演に合わせた特設コーナーや新入荷の商品など、時期ごとに楽しんでいただける売場を設置します。数多くの劇場が並ぶ下北沢で観劇の合間にふらっとお立ち寄りいただき、演劇ファンの方々が楽しめる空間となっております。

 

【店舗概要】
店舗名称:「観劇三昧ラボ 下北沢店」
住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル 3F
営業時間:10:00-19:00(定休日:水曜日)
アクセス:下北沢駅南西口より徒歩2分、下北沢駅東口より徒歩3分

 

下記SNSアカウントにて演劇に関する情報を発信中

Twitter、Instagram、TikTokの各SNSにて、「観劇三昧」の関連サービスや演劇に関する情報を発信しております。
 
■観劇三昧Twitter(@kangekizanmai)
https://twitter.com/kangekizanmai

■観劇三昧ラボ下北沢店Instagram(@kangeki_zanmai)

https://www.instagram.com/kangeki_zanmai/

■観劇三昧ラボ下北沢店TikTok(@kangeki_zanmai)
https://www.tiktok.com/@kangeki_zanmai?lang=ja-JP

記事をシェアする
 お知らせ・プレスリリース一覧へ戻る

Contact

お問い合わせ

ネクステージへのご相談、ご質問・取材依頼・お問い合わせはこちら
お気軽にお問い合わせください。